病気の改善には、細胞分裂による古い細胞と、新しい細胞の置き換え、が考えられます。常に正常な細胞の集まりにすることで、臓器の機能を正常にすること、調整することで病気の改善が行われるのだと考えられます。
病気の改善のもう一つは、今の細胞の機能を元に戻し、臓器を調整して、病状を改善することです。“ひびき”は脳幹、視床下部の機能を回復して、病状を改善する大切な働きがありますが、主にこの二つの機能による病状の改善が考えられます。
多くの病気がオルゴールの“ひびき”によって改善しているのは、この生体のしくみによる改善が行われていると見て良いでしょう。細胞分裂も細胞機能の改善も、異常をおこしている臓器の細胞を正常にすることで病気から解放されると考えられます。
病気の90%が環境悪化によって起こっているとされるほどです。私たちの環境を良くすること、適切な治療法を選ぶこと、薬だけの処方では、複雑化している現在の病気を改善することは難しいと医師も言っています。
脳からの“ひびき”による治療法は、誤診のない、病名を付けない、複数の病状を同時に溶く、薬を使わない、副作用のない、セルフケア、エコ医療、そして予防医療と理想的な療法の一つです。