オルゴールの魅力
オルゴールは、木箱の中で美しい生のメロディを繰り返し、やがて止まります。お母さんとの思い出、やさしさ、豊かさ、大きな気持ちをお母さんからの贈物です。
いつも鳴っていたオルゴール、蓋を開けたらなりました。ボタンを動かすとなり、そして 止まります。オルゴールは、いつでも 鳴るものと 思っていました。お母さんが、いなくても,オルゴールは、ゼンマイで鳴るのだと知りました。
オルゴールの特性は、木箱の中から、小さな音楽、同じフレーズを、繰り返し、段々遅くなってやがて止まる、ハガネの音弁をゼンマイで自動演奏し、持ち運べて、好きな時に好きな処で聴ける音楽の箱でした。
音楽を持っていて、胎教にも聴けました。ゼンマイで次第にテンポ落として止まる。おやすみの音楽でした。短かい繰り返しの音楽、思い出を蘇らせる長く家の宝物にもなりました。
オルゴールの音弁は硬質のハガネの振動です。空中で長くひびかせます。自然界の生の音と美しさによる情緒感性の教育が出来ることを知りました。 そして、自然界の可聴域を越える超高・低周波3.75㌹から20万㌹が発見されました。
オルゴール療法で心とからだの疾患に高効果が確認されました。そして、セラピーに重要な「木質の箱でひびきを増幅させる」ことができます。木箱の中のオルゴールは、体に “ひびき” を密着することができました。
ゼンマイによる自動演奏は音楽とひびき長く聴くことが出来ます。固体振動は空気振動と三十倍以上の開きで、聴き方に健康効果が認められます。オルゴールは素晴らしいですね。 日本オルゴール療法研究所 所長 佐伯吉捷